日向薬師〜日向山〜広沢寺温泉

大山の東山麓にある低山で手軽なハイキングに適しています。山麓の日向薬師と組み合わせたり、帰りに広沢寺温泉に立ち寄るなどのバリエーションも楽しめます。

前のページへ戻る
 日向山から50分ほどで広沢寺温泉に着きました。今回の目的は猪鍋です。温泉に浸かった後で美味しい鍋をつつきました。本日は、朝は雪が降っていて、バス停に着くころには青空で、帰る頃には雨でした。
 日向薬師から50分ほどで日向山山頂(404.3m)に着きました。山頂付近には残雪が見られます。山頂にベンチはありますが、眺望はありません。
 日向薬師へ参道です。急な階段を登ると途中に仁王門があります。天保4年の作で厚木市の指定文化財になっています。
 途中で大釜弁財天に寄りました。滝壺が大釜のような出名付けられたといいます。岩の祠に蛇の石像が祀ってあります。
 七曲峠です。七曲の坂を下ると舗装された林道に出ます。
 日向薬師の裏手、日向山登山口の脇に梅林があります。花はちょっと遅かったようで、だいぶ散っていました。雪を頂いた大山が望めます。
 苔むした歴史ある参道を進みます。大変厳かな感じがします。バス停から20分ほどで本堂に着きます。とても大きくて立派な本堂です。5年かけて平成の大修理が行われました。国の指定文化財です。
2024.3.8(金)
日向薬師バス停10:12……10:34日向薬師10:45……11:08鞍部11:15……11:31日向山11:37……11:53七曲峠11:59……12:30広沢寺温泉